月別アーカイブ: 2011年11月

メキシコプリン『フラン』を別バージョンで作りました。

メキシコプリンのフランは通常ではクリームチーズを入れないのですが、今回はクリームチーズを入れたレシピで作りました。

普段作るフランも十分おいしいのですが、ちょっと変化をつけたのを作りたくなり、テキーラ入りやコーヒー入りなど他にも候補があったのですが、私自身チーズケーキが好きで何度か作ったことがあったので、どんな味になるか興味がありました。

メキシコプリン

もともとのレシピでも、プリンとチーズケーキの中間のようなデザートでしたが、クリームチーズを入れてみると随分チーズケーキよりになりました。

正直私は普通のフランがおいしいと思いますが、お客様の食べた感想を聞いてみると「こっちの方が好き」や「プルプルのチーズケーキみたいで美味しい」と意外な感想をいただけました。

フランを食べてみる

確かに美味しいのですが、プリンというより新食感なチーズケーキと言った方が正しいように感じますw

プルプルチーズケーキとして売ってみても面白いかもしれませんね。


カテゴリー: 01.スタッフ日記, メキシコレストラン | タグ: , , | コメントをどうぞ

第18回熊本国際交流祭典に出店しました。

今年も熊本国際協会主催の熊本国際交流祭典に出店しました。

毎年熊本県民百貨店(交通センター)で行われてたのですが、今年から新市街のアーケードで開催されました。

今年も無事に出店

今年で3度目の出店ですが、1度目と2度目の出店時にはメキシカンサンドイッチのトルタを提供したのですが、今年は鉄板を持ち込んでアメリカンタコスケサディージャ(ケサディーヤ)ハードタコスを出品しました。

初めて室外での鉄板でしたが、思った以上にやりやすく、フードウォーマーが大活躍しました。

目の前で出来上がるタコスはインパクトが強いせいか、たくさんの方に注目していただけました。

ハードタコスに関しては、生野菜を室外で取り扱えないのでレストランで朝から作って持ち込みました。

アメリカ式ハードタコス

ハードタコスは4時間ぐらいまでなら大丈夫ですが、それ以上になるとトルティーヤが野菜の水分を吸ってハーフハードタコスって感じになりますw

出店前にはステージがあり、太鼓や様々な国のダンスの催しが行われていました。

太鼓の演奏

フラダンス

知り合いのサルサダンスのリオ先生もステージに立ちました。

車椅子の方とのサルサダンスは新鮮でかっこよかったです。

リオちゃんのサルサダンス

最後に今大人気のクマモンが登場して、会場に来ていた人たちと撮影会をしていました。

私も一緒に写ろうと思ったのですが、忙しくて並べませんでした。

クマモンも来てました。


カテゴリー: 01.スタッフ日記, メキシコレストラン | コメントをどうぞ